こんにちは!釣りラヴ管理人です!
今日は、就活というより仕事の話です。
昨今、雑談力が仕事において重要だとか
コロナで雑談が減って仕事に支障が出てるとか
色々言われてるけど
果たしてそうなのかな?
個人的にはちょっと違うと思うので
そもそも雑談って必要なのって話をしようかなと。
①そもそも雑談って何?
雑談。
字の如く、取るに足らない話のこと。
『昨日、コンビニで買った新しいカップ麺美味かったよ〜』
こんな話。
こういう会話が、仕事の効率を引き上げる云々言われてるんだけど、ほんとかな?
色んな職場を渡り歩いてきた俺の意見としては否。
ただ生産性を落とすだけです。
だって、雑談しながら仕事できます?
大抵、手が止まるよね?
日本人って単位時間あたりの生産力が先進国の中でも最低レベルなんだよね。
原因は二つあって
ひとつは承認や決済が無駄に遅いことと
もうひとつが無駄に雑談が多いことかと思ってます。
②コミュニケーション=雑談?
仕事におけるコミュニケーションって
雑談じゃなく
あくまで必要な報連相を行うことです。
報連相には、私もかなりの時間を割いてます。
そうすることで、ミスを極力減らすことにもつながりますしね。
報連相を行いやすくするために
雑談が大切っていう人もいますが
それも間違いです。
そもそも報連相に個人的な感情は持ち込みません。
事実を端的に伝えるだけです。
それに慣れると仕事が楽に感じるようになるはずです。
③仕事の目的
そもそも、何で仕事するんですか?
私は、あくまで銭を稼ぐため。
それ以上でも、それ以下でもありません。
いわゆる、ビジネスパートナーってやつです。
だから、同僚のプライベートなんて興味ないし、どうでもいい。
実際、同僚の下の名前知らない奴、結構いるしね(いいのか、オイ?
だから、雑談なんて、要らないんですね。
かといって、仕事に支障が出たこともないです。
ビジネスパートナーですから、ひとつの目標に向かって、仕事を完遂してます。
そこに関しては、それなりの連帯感を持って、皆、仕事をしてますよね?
このコロナのせいで、飲み会や歓迎会、新年会もなくなったけど
仕事に支障が出たなんて、感じたことはないし
聞いたこともない。
個人的には、飲み会は嫌いなんで
このままなくて結構ですね(笑)
④孤独たれ!
職場の同僚を友達だと思ったことは、私はないです。
友達にしたいとも思わない。
同僚は、ビジネスにおける最小の利害関係者だから
そこに馴れあいを入れてしまうと
色々めんどくさくなる。
だから、適度な距離感を保ちつつ
余計な会話は一切しない。
これが、仕事をストレスなく進める
ひとつのポイントです。
昼休み、ランチに同僚と一緒に行く?
俺は、ぜってーあり得ないな(笑)
昼休み、ひとりで職場を抜けて、孤独飯最高(笑)
だからといって、仕事に支障はありません。
必要な報連相=コミュニケーションを怠ってないから。
⑤雑談はいらない
というわけで
結論としては、雑談はやっぱりいらないです、仕事においては。
少なくとも私は。
雑談したい他の同僚の生き方は否定しないけど
その雑談の輪に、俺を巻き込まないでね、って思います。